2013年2月11日月曜日

人気者富士山

これも上空から見た富士山、絵画技術的には勉強中の作品です。富士山に赤身を入れて見た。
緑のやまやまに街の中の赤い点を入れ絵の締まりを工夫した。
これも朝霧高原方向からの富士山、素直な色使いでしょ。結構欲しがる人がいるんです。緑色に赤のポイントを入れた初期の作品で、富士山の姿に力が入っていませんね。そこがいいのだと思います。
背景として気付くと富士山がいる。そんな絵が広重なのでしょう。後の作品では富士山に力が入ってきてしまいます。意識するのね、だから両方が意地を張る絵になって富士山が前にでてしまうのです。
例えば青色の絵の具だけで富士山を背景に描きます。この下に何か地元の風景を入れたいと思うのです。この位置からでは限られてしまいますね、富士市の浮島あたりになります。では下を入れて見ました。
新幹線を入れようとしたが、富士山が目立ちそうな気がして心配です。
まあいいやと入れ書き込みましたが、富士山をすこし白で薄めました。手前を濃くしてみました。しかし、富士山は目立つのでなにやらおかしな絵になりましたね、ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿